求《DEARS 十二星座希腊语物语》的日语原文 文档

2021-12-14 15:46
来源:
巅峰少年狼
(原文)
双子座の物語 朗読:桜井孝宏
星占いで双子座と言えば、五月下旬から六月下旬にかけて生まれた人に該当します。けれど日本で双子座が見えるのは、その数か月前、まだ寒い冬の時期です。では、これからその双子座について語っていきましょう。
冬の終わり、そろそろ春の足音が聞こえできそうな三月中旬。夜空を見上げて見てください。夕暮れ時、ちょっと頭の真上あたりに、明るい星が二つ見えると思います。これが双子座のカストルとポルックスの兄弟星。右上がカストル、左下がポルックスです。ポルックスの方が少しだけ強く輝いていますが、明かりさはほぼ同じに見え、まさに双子と言った感じです。日本でもこの二つ星は対の星と見られることが多く、兄弟星や夫婦星、眼鏡星などいろいろな呼び名で親しまれています。双子座はこの二つの星を頭にそれぞれの星の列が斜め下に続いていて、その姿はまるで仲良く寄り添う兄弟のようです。ギリシア神話でも、この二人はとても仲のよい兄弟として語られています。
その昔、スパルタの王妃レダの美しさに心を奪われたゼウスはその身を白鳥に変え、レダに近づきました。ゼウスに愛されたレダは後に二つの卵を産みようとします。その卵から生まれたのはカストルとポルックス双子の兄弟でした。先に生まれたカストルは人間で、後に生まれたポルックスはゼウスの血を引く、不死の体を持っていました。カストルは馬と軍事に長け、ポルックスは腕っ節が強く、一人で何十人分の戦力になったといいます。二人は数々の冒険を成し遂げ、武勇伝を作っていきました。そして、アルゴ座で有名なアルゴの遠征にも参加したのです。これはイアソン率いる、ギリシアの英雄たちが、巨大な船アルゴ号にり込み、遠いコルキス国へ金の羊の毛皮を取りにいく大冒険でした。イアソンの呼び掛けを聞いたポルックスは不死身の力を人々の役に立てたいと考え、兄のカストルもそれに賛同したのです。こうして、二人は巨大な船、アルゴ号にり込みました。コルキスへの航海は混乱の連続でしたが、カストルとポルックスの二人は力を合わせ、それらをり越えてゆきました。こうして、船の危機を助けた二人は、航海の守り神として、船りから敬われたといいます。そうして、祖国スパルタの英雄となった二人でしたが、その後、従兄弟のイーダースとリュンケウス兄弟に騙され、牛を全部奪われてしまいます。怒ったカストルは牛を奪い帰そうと、イーダース兄弟の元へ向かえました。しかしカストルはイーダースの放った矢に倒れてしまいました。すぐにポルックスがカストルに駆け寄ります。しかしカストルの傷は深く、助かりそうにありません。カストルはポルックスに見取られて、静かに息を引き取りました。ポルックスは悲しみを如何に帰え、イーダースたちを戦い、カストルの仇を討ちました。けれど、カストルは生き返ることはありません。ポルックスは悲しみにくれました。そして、ポルックスは自分も死んで、兄の元に行こうと考えます。けれど、不死身のポルックスは死ぬことはできません。そこでポルックスはゼウスに願い出で言いました。「兄さんのいない世界に永遠の時を生きる何で、僕には耐えられません。僕も死んで兄さんと一緒になりたいのです。どうか、僕を死なせてください!」ポルックスは必死に願いました。
麗しい兄弟愛に感銘を受けたゼウスはその願いを聞き入れ、二人を天に挙げ、星座にしました。こうして二人は、一年の半分を星座として空で過ごし、残りの半分は地下で共に過ごすようになったと言われています。
以上、双子座の物語でした。
(译文:赤月)
双子座物语       朗读:樱井孝宏
说到占星中的双子座,就是五月下旬到六月下旬出生的人所符合的星座。但是在日本能够看到双子座的时候,是在这之前的几个月,还是寒冬时期。那么现在我就来讲讲关于双子座的故事吧。冬末,三月中旬仿佛马上就能听到春天脚步了。请抬头仰望夜空,傍晚时分,正好是在头顶的上方附近,能够看到两颗明亮的星星,这就是双子座的兄弟星——卡斯托和波拉克斯。右上方是卡斯托,左下方是波拉克斯。虽然波拉克斯更加闪烁一些,但是两颗星的亮度基本相同,的确就像孪生一样。在日本很多地方也把这两颗星看作双星,被人们亲切地称为兄弟星,夫妇星,和眼镜星等等有很多叫法。双子座是以这两颗星为首,连接各自星群成纵向排列,并向斜下方延伸,其形状简直就像是亲密地相互靠近的兄弟一般。在希腊神话里面,也将他们说成非常亲密的兄弟。很久以前,宙斯为斯巴达王妃勒达的美貌所倾心,化身为天鹅来接近她。被宙斯所爱的勒达之后生下了两枚卵。从这两枚卵中出生的就是卡斯托和波拉克斯兄弟。先出生的卡斯托是人类,后出生的波拉克斯继承了宙斯的血统,有着不死之身。卡斯托擅长骑马和军事,波拉克斯腕力过人,传说具有以一敌数十人的战斗力。两个人完成了各种各样的冒险,普写着勇士传说。而后,他们还参加了南船座那个有名的阿格号远征,这是由尤伊阿森率领的,希腊的英雄们乘上巨船阿格号,去往遥远的科尔基斯国夺取金羊毛的一场大冒险。听到尤伊阿森的号召,波拉克斯想用自己不死身的能力帮助更多的人,哥哥卡斯托也赞同他的想法。这样,两个人乘上了巨船阿格号。虽然在去往科尔基斯的航行中混乱接连不断,但是卡斯托和波拉克斯两个人齐心协力,将困难一一克服了。这样,传说救船于危难的两个人,船员们都敬尊他们为航海的守护神。然而两个人成为祖国斯巴达英雄之后,他们被伊达斯和林克斯堂兄弟所骗,所有的牛都被夺走了。愤怒的卡斯托为了夺回所有的牛而去找伊达斯兄弟。但是卡斯托被伊达斯放出的箭射倒了。波拉克斯马上向卡斯托那里奔去,但是卡托斯的伤势严重,已无法救助了。卡斯托在波拉克斯注视的目光中,静静地停止了呼吸。波拉克斯无论如何要了却悲伤,与伊达斯他们战斗并且为卡斯托报了仇。尽管如此,卡斯托也无法生还。波拉克斯悲伤至极,于是决定放弃生命去陪哥哥。但是,不死身的波拉克斯是死不了的。因此波拉克斯向宙斯提出了请求。“在没有哥哥的世界里永生,我无法忍受!我也想死去和哥哥在一起。无论如何请赐我一死。”波拉克斯拼命地请求。无比致爱的兄弟情感人肺腑,宙斯应允了他的要求,将两个人升上了天空成为了星座。传说两个人就这样半年作为星座在天上渡过,半年在地下共同生活。以上,就是双子座的故事。举报/反馈返回搜狐,查看更多
责任编辑:}

我要回帖

更多关于 十二星座希腊语 的文章

更多推荐

版权声明:文章内容来源于网络,版权归原作者所有,如有侵权请点击这里与我们联系,我们将及时删除。

点击添加站长微信